DIALOGUE+PARTY2021「ぼくたちの現在地」

こんにちは!久しぶりの久しぶりです。

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

最初に

2021年1月10日に開催されたDIALOGUE+PARTY2021 「ぼくたちの現在地」に参加しました。

 

今回は1部がライブ、2部が新年バラエティ会、3部がスタッフ打ち上げの3部構成。

そのすべてが有観客かつ配信ありというファン全員にとってありがたい形式での開催となりました。

 

しかしコロナウイルスの影響が再び拡大している状況を鑑み、2部と3部は無観客での実施、また当初はオールナイトの予定だった3部は1部、2部の次の日の夕方から開演となってしまいました。

 

そもそも開催自体ができるかどうかが難しい時世の中、制限を設ける形でも開催を決定してくださったことに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

キーワードは全力!!

 

1部:全曲パフォーマンス編

昨年の走れ!君と曖昧な光のあとでぶりのDIALOGUE+オリジナル曲のみで構成されたソロライブでした。(合ってますよね?)

しかも今回は全曲ライブ!!

今までに制作されたDIALOGUE+の楽曲がすべて聞けるライブです!!

ぼくたちのかくめいで披露された3曲はこのイベント用の曲なので除いて)

 

しかも配信チケットは1000円と超破格なお値段!! 

ここからもDIALOGUE+の全力を感じました。

 

今回のライブは2019年のDIALOGUE+結成とデビューから今までをたどっていく、そんな構成になっていました。

 

1曲目 はじめてのかくめい!

「あれ、こんなに歌上手かったっけ?こんなにダンスキレキレだったっけ?」

DIALOGUE+のデビュー曲、まさに始まりの1曲です。

 

何度もDIALOGUE+が歌って踊ってきたこの曲ですが、いつも前回からのパワーアップに驚いてます。

 

1曲目からDIALOGUE+の上昇力を実感してしまいました。

 

2曲目 ダイアローグ+インビテーション

「声を出せないことがこんなにつらいとは……。」

DIALOGUE+の自己紹介ソング、8人のソロパートの8人8色な個性豊かさが楽しいです!!

 

8人の名前を呼んで、「せーのっ!」って叫べるライブが戻りますように……

 

3曲目 大冒険をよろしく

「まだまだジェッ飛ばしていくぜ!!」

この曲でもっともっと会場内が勢いづけられました!

 

8人ともめちゃくちゃいい笑顔で歌っていて、とにかく楽くて。

とにかく会場内を盛り上がらせる曲です!!

 

4曲目 好きだよ、好き。

「卑怯だよこんなの……」

とにかく歌詞が強い1曲、歌声に乗せられる思いは涙なしには聞けません。

 

今回は背景にスクリーンがあり、曲に合わせた映像が流れてます。

はじめてのかくめいやこの曲などMVが作成されている曲の時はそのMVが流れていました。

 

この映像と歌声で心が震える人がすべてだと思います。

 

5曲目 トークトークトーク

「忙しなくても、いろいろあっても、大事なのは今なんだ」

コミカルな曲、聞いてて笑顔になる曲です。

 

この曲を観客の前で生披露するのって初めてだったと思うのですが、振付やフォーメーションの難しさを改めて実感しました。

 

でもそれをこなすスゴさよりも楽しいを感じさせるのは、難しさを意識させない8人のパフォーマンス力ですよね。

 

6曲目 Domestic Force!!

「カッコイイ……」

5曲目までとはがらりと変わってブラックな雰囲気な曲です。

 

個人的に1番生で見たかった曲です。

 

白と黒と赤の演出と合わせて、めちゃくちゃかっこよかった!!

ダンスがキレッキレで思わずじっと固まってしまいました。

 

7曲目 パジャマdeパーティー

「女の子ってこうじゃなくっちゃ!」

女子曲!振りも歌詞もキュートさにあふれた曲です。

 

表情が「フフッ」っていう、笑顔とまではいかなくとも余裕を感じるような笑みになってるのが印象的でした。

 

かわいかった……!

 

8曲目 ぼくらは素敵だ

「これからもまだまだ、もっともっと頑張れる」

これを聞いて勇気がもらえて、頑張ろうってなる曲です。

 

今までたくさん努力して、でもまだまだ止まる気は全くないっていう、DIALOGUE+のパワーと決意が込められていると感じました。

 

そんなDIALOGUE+だから、自分も全力で走っていくぞって思えるんですよね。

 

9曲目 あたりまえだから

「あたりまえがまたあたりまえになりますように」

日常じゃなくなった日常をひしひしと感じさせる曲です。

 

今が先が見えない世の中でも、その先に楽しいが当たり前にある。

また楽しいをあたりまえに楽しめる世の中に戻ることを願うばかりです。

 

DIALOGUE+が楽しいをずっとくれていることを強く感じました。

 

10曲目 謎解きはキスのあとで

「可愛いが暴力的だ」

内山さん、宮原さんのツインセンター曲、ミステリーラブソングです。

 

この曲は傘を使った振り付けがずっとかわいいです。

アイテム1つあるだけでこんなに新しい表現ができるんだなと初めて聞いたときに思いましたが、生でパフォーマンスを見るとまたかわいいがつよい!!

 

11曲目 走れ

「走り続ける!!」

稗田さん、鷹村さんのツインセンター曲、力と心があふれる曲です。

今までの元気さとは違うまた異なる意味でカッコいい。

 

叫ぶような歌い方が聞けて、改めてこの曲のパワー、走り続けるという決意を全身で受け止めました。

 

12曲目 I my me mind

「見せてやれ魅せつけてやれ」

緒方さん、飯塚さんのツインセンター曲、大人の余裕を感じる曲です。

 

フレッシュさだけでなくこんな魅せる曲まで、生で見たパフォーマンスは言うまでもなく目を奪われていました。

 

13曲目 20xxMUEの光

「ど派手な一体感!!」

守屋さん、村上さんのツインセンター曲、 早いBPMの電波曲です。

 

前々からこの曲で民族大移動がしたいと、ファン一同が思っていました。

着座状態のため移動はできなくとも、手を上げて弾むような動きは全員が一体感を感じていたと思います。

 

14曲目 夏の花火と君と青

「夏の夜の光景が目に浮かぶ……」

DIALOGUE+では貴重な、女の子目線での恋心を歌った曲です。

 

夏祭りで浴衣を着ている女の子の姿が想像できて、それが歌声の力で色づけられて、色あざやかな花火の光景が伝わってきました。

 

実際に目で見ている映像とその光景がところどころ結びつく、そんな印象を覚えました。

 

15曲目 あやふわアスタリスク

 「今って」

白黒で派手ではないけど決して弱くない曲。

ダンスも演出も激しくないんだけど見入ってしまって虜になってしまいました。

 

このイベントタイトルにもなっている「現在地」という言葉、ここまでずっと走り抜けてきたDIALOGUE+が、ちょっと歩みを緩めてみて今を再確認してみる。

 

そんな思いなのかな、と思ってます。

 

16曲目 人生イージー

「最後も笑顔で!!」

カラフルで明るくて、見てるこっちまで気持ちが明るくなってしまう曲です。

 

すでに曲自体は配信されているので、曲の全貌は知ってはいましたが、改めて聞いてて勇気づけられました。

 

最後の2曲をこの順番にして盛り上げた状態でライブを終了させる、このおかげで終わったのはこのライブだけなんだ、て思わされました。

 

 

1部を通して

このライブ中はずっと8人のパワーアップを感じていました。

以前のライブでは感じなかった思いや気持ちが自分の中に次々と生まれてきてます。

 

歌、ダンス、表情と、すべてに心が動かされる。そんな時間をすごさせてもらいました。

 

”現在地”という言葉には、今まで進んできた道があって、自分が今はここにいて、これからはどこに行こうか、という意味を感じました。

 

2部:全力新年会編

1部とは打って変わって、全力バラエティな8人を見れたのがこの第2部です。

 

司会に天津の向さんを迎えて送る1時間。

信頼のおける司会者がいることで、ずっとのびのびとはしゃいでる8人を見られました。

こちらも笑顔になってしまいますね!

 

新年会という事で袴姿で登場したメンバーたち。

カラフルな色合いの人生イージー?チームと、モノクロシックなあやふわアスタリスクチームの2チームに分かれて、書道をしたり、けん玉をしたり。

 

バッチバチだけどたまに応援しあって、改めて8人の仲の良さを感じました。

 

丸々バラエティなイベントはDIALOGUE+では無かったので、これが見れて大満足です。

 

3部:打ち上げ新年会編

もはや恒例となったDIALOGUE+のスタッフ陣が裏舞台をお話ししてくださるこの時間。

1部、2部を合わせた時間より長い4時間の大ボリュームでの開催です。

配信チケットのお値段も1部2部よりも高かったりします。

 

今回の出演者は以下の5名。

 

野島さんを司会に田淵さん、かなみ先生が1部のライブ映像を見ながら今日までの振り返り、安井さん、Routeさんに要所要所でMVやライブ映像の話を伺うという流れでした。

 

「あの曲はこんな経緯で作られた」、「このMVはまず最初にこんな案もあった」などなど、ほかの媒体ではまず語られないとてもディープな話が聞けました。

 

ファンなら興味を持たざるを得ない内容ばかりで、これだけ裏側を話してくださるのはうれしい限りです。

DIALOGUE+というユニットに時間と手間、創意工夫を強くかけられていることを感じました。

 

また田淵さんのデモ曲やかなみ先生の人生イージー?のダンスなど大盤振る舞いで、本当に貴重な時間となりました。

 

最後に

2019年の結成から今日まで走り続けてきたDIALOGUE+

その魅力が余すところなく詰まったイベントでした。

 

歌もダンスもバラエティも、8人を支えるスタッフの皆様もずっと全力でこの日を迎えた。

そして今日も全力で。

これからも全力で走り続ける。

 

そんなDIALOGUE+がここからはどんな道を走り抜けるのか通っていくのか、どんな光景をみせてくれるのかもっとずっと楽しみです。

 

ってことでよろしく!