DIALOGUE+ LIVE TOUR 2021 「DIALOGUE+1」

2021年10月24日から開催されているDIALOGUE+ LIVE TOUR 2021 「DIALOGUE+1」の神奈川公演、東京公演に参加しました。

 

先日発売された1stフルアルバム、DIALOGUE+1を引っ提げての公演であり、またDIALOGUE+にとって初のライブツアーという事で、DIALOGUE+の歴史上、1つの節目となるライブだったかと思います。

 

今回は東京公演の感想を主で書いていこうかと思います。

 

まず初めに

めっちゃよかったー!!!

毎回同じこと書いてる気がするけど、生ライブって本当に楽しい!!

 

確かDIALOGUE+がカバーでもリバイバルでもなくオリジナルで有観客のソロライブをやるのって初めてなんですよね。(記憶違いだったらごめんなさい……)

 

前情報がほとんどない状態でのライブという事で、僕も参加する前はなかなかに緊張してました。

 

またこれまでのライブは客席数を50%程度に絞っての開催でしたが、東京公演では100%満席での実施でした。

 

僕にとっては生まれて初めての満席ライブであり、開演前に自分の両隣の席にも人が座ってくるのを見て、ちょっと窮屈かも、とは感じていました。

 

しかし観客からのどでかい圧というか熱はビシビシ感じられました!

席が1階バルコニー席だったのでアリーナ全体を見まわすことができたのですが、たまに十人十色に、たまにピッタリ一致してペンライトやサイリウム、自らの手や頭を振り回すファンの姿は感動的でした。

 

これも一種の芸術なのかもしれません。

 

数年前まではこうして満員で隣の人にぶつかりそうになりながらも、思い思いに精一杯楽しんでる光景が日常だったのかなぁと思うと、窮屈さも含めて楽しむ点なのかもしれないですね。

 

ライブセットリスト

 

東京公演のセトリはこんな感じ↑

 

神奈川公演では新曲のガガピーガガの代わりにDomestic Force!!が歌われてました。

正直、Domestic Force!!が来ることがちょっと意外というか、驚きだったのですが、ファイナルで新曲をやるためのブラインドだったのかもですね。

 

アンコールでMCと好きだよ、好きでぐっと心をつかみに来た後、ダイアローグ+インビテーションでぶち上げてライブを終わらせるコンボ技は破壊力が抜群で!

 

曲間は相変わらず客さえも休ませない連続技で、たまにある数十秒のつなぎですら長いと感じてしまうほどでした。

 

密度がえげつない!

 

改めて1時間半強のライブで20曲もパフォーマンスするのはメンバーやバンドの体力面を考えるととてつもないですね。

 

パフォーマンス

どの曲も前回からパワーアップしている曲も、良さが変わらない曲もあり、ずっと歴史が積みあがっていることをひしひしと感じさせられました。

 

歌に不安があるというメンバーもいる中、そういう人たちこそ歌が上達していることを感じました。

 

アンコールのMCで内山さんが言っていた通り、音楽を楽しむことができるようになったっていうのが見ているこっちにも伝わってきていて。

 

仕事とか義務とかじゃなく、自分の楽しさまで伝わってほしい、と思って歌っていたんじゃないかなぁ、と勝手に考えてます。

 

そういえばいろいろな番組でDIALOGUE+が取り上げられる際、必ずダンスとフォーメーションが話題に出てますよね。

 

音楽だけでは伝わらないダンスの激しさ、フォーメーションの複雑さは生で見るとそれがより伝わってきました。

 

一見してぶつかったり躓いたり事故が起こってしまいそうに見えてしまうけど、それが無いのは日々の練習とお互いの信頼からなるものなのでしょう。

 

演出も迫力があって凝ってましたね。

レーザーや火柱、シャボン玉に紙吹雪といった舞台装置、そして何よりバック映像。

 

楽曲の魅力を引き立てるだけでなく、これまでのDIALOGUE+の思い出を振り返るようなムービーに見入ってしまった方も少なくないのではと思います。

 

他のアーティストのライブをあまり見たことがない自分にとってはああいった演出が珍しいのかありふれたものなのかはわかりませんが、こういう驚きは目に見えるものにさらにメリハリがついてよかったです。

 

最後に

10月に神奈川公演を見て、そこから1か月ほど空けての東京ファイナルでしたが、その1か月の間に間違いなくパワーアップしていました。

 

彼女たちの言葉の強さ、それに拍車をかけるパフォーマンスと心と体が揺さぶられ続けました。

 

DIALOGUE+の成長にゴールが見えません。

これからもまだまだ進化していくのでしょう。

 

改めてDIALOGUE+に出会えて応援し続けていることがうれしく思います。

 

今度は1月。

またDIALOGUE+が歌って踊る姿をこの目で見られることを見られることを願っています。