DIALOGUE+ Zepp Tour 2023 「Superday ─Latitude─」@KT Zepp Yokohama

2023年3月23日、DIALOGUE+のZeppツアーの千秋楽講演に参戦してきました!

 

何かしら音楽の現地ライブに参加したらブログを書くと決めているので、1年ぶりの現地ライブでしたね

 

そして何より僕にとっては人生初の声出しOKな音楽ライブ

 

 

声出しってどれくらいの声援なのかな~

 

周りの声が気になって楽しめなかったらいやだなぁ、、、

 

 

などなど不安な気持ちがあったのは間違いなかったです

 

今回はそんなところを重点的に感想を書いてみます

 

 

開演前

事前ツイートでは以下の通り条件付きでの声出しOKな旨が知らされていました

 

 

 

影ナレのアナウンスの後、ステージ上にはDIALOGUE+総合プロデューサーの田淵智也さんが登場して、改めて今回のライブについてお話がありました。

 

以下お話の要件

 

今回のライブは声出しOKだよ

でもチケット申し込み時点では決まってなかったことだから、それが嫌な人もいるかもしれない

だからルールに則ったうえでの声出しだけね

逆にルールに則っていれば、いっぱい声出して、いっぱい踊って、いっぱい楽しんでもらって大丈夫!

 

そうしてくれればお客さんに楽しんでもらえるライブをお届けすることを約束するよ

 

 

EZ DO DANCEを歌って

声出しはこんな風でね

って感じで実演してくれるなんて、貴重な体験だったわ~

 

 

なにより一番最後の、楽しいライブであることをプロデューサー直々に約束してくれたことがとても嬉しかったです

 

 

ライブの中身は、、、

今回のセトリは↓

 

1曲目のドラマティックピース!

さらに大冒険をよろしく

 

この並びは声出しの楽しさを伝えるための2曲だったのかも?

 

 

掛け声、合いの手を客側から入れられるって、こんなに爽快で楽しいんだなぁって、実感できました

 

MC中に気兼ねなく笑い声を出せるのもいいですね

 

盛り上がりが歓声として会場全体に広がるのも良いところなのかも

 

 

そんな風に声出しの良さっていうのをこのライブは実感させてくれました

 

 

もちろんDIALOGUE+ならではの楽しさや盛り上がり方もあったからこそだと思います

 

 

でっかい音楽を全身で浴びて

 

それが最高にいい曲で好きな曲で

 

自分たちも歓声があげられる

 

そりゃあ楽しいよ!って思いました

 

 

ライブを思い返して

声出しに不安とちょっとの拒否感を覚えながらの参加でしたが

 

始まればあっという間に終わってしまいました

 

 

声が出せるのって楽しいんだね

 

そういえば、子供のころ声出すのって確かに楽しかったかも

 

このブログを書きながらそんなことを思い出しました

 

 

今後は声出しが広がっていくような世間の様子があるので

次に参加したライブはもっと声出ししてよいのかもです

 

でも個人的には今回くらいの制限がちょうどいいと思いました

 

 

とりあえず今は楽しかった思い出を振り返って

次の楽しみを楽しみにしたいと思います