CUE!2nd Party 「Sing about everything」

2021年8月15日に開催された、CUE!2nd Party 「Sing about everything の夜の部に参加してきました。

 

CUE!のイベントに現地で参加したのは初めてのことで、AiRBLUEの姿を生で見れたことがとても嬉しかったです。

 

せっかくの機会という事で、久々にブログを書くこととします。

 

CUE! -See You Everyday-

CUE!とは2019年10月にサービスが始まったアプリゲームです。

 『CUE!』(キュー)は、リベル・エンタテインメントが2019年10月25日に提供を開始したスマートフォン向けアプリケーションゲーム[1]。ジャンルは次世代声優育成ゲーム。キャストには16名の新人女性声優を起用し[2]、ゲームの展開とともに声優の育成も進めていくゲームが展開される。

 

引用元:CUE! - Wikipedia

URL:https://ja.wikipedia.org/wiki/CUE!

 ゲームだけでなく作中曲の発売やライブ、朗読イベントなど幅広く展開をしています。

 

プレイヤーは声優事務所AiRBLUEのマネージャーとなり、所属する新人声優16人をサポートしていく、というストーリーとなっています。

 

またその16人は花鳥風月になぞらえたFlowerBirdWindMoonという4人ずつのチームに分かれており、16人全員で活動するだけでなく、ゲーム中では主にチームごとのストーリーで構成され、チームイメージソングが作られるなど、各チームの個性が強く表現されています。

 

2nd Party 「Sing about everything

本イベントは2020年10月に開催された、CUE! 1st Anniversary Party「See you everydayに続く2回目の大きなライブイベントです。

 

同日昼夜の2回公演で、夜の部のみ配信がされています。

配信アーカイブは8/22まで公開中!!

 

16人全員が揃うイベントはまだ片手で数えられるほどしかなく、See you everydayは朗読とライブが合わさった大ボリュームの内容となっていました。

 

前回から1年近く経過し、発表曲も増えた今回、セットリストもキャストのパフォーマンスもさらなるパワーアップが期待されています。

 

セットリスト

今回のイベントでは昼夜それぞれ22曲が披露され、昼夜での違いは作中アニメのテーマソング4曲が異なる点となっています。

 

また今年4月にAiRBLUEの1stアルバムTalk about everythingが発売されており、その収録曲はすべて披露されました。

 

朗読劇と合わせて約2時間のイベントでしたが、ライブと朗読以外の時間はほとんどなく、密度もボリュームもかなり大きなイベントだったと感じます。

 

セットリストの構成としては、以下の通りです。(僕個人の解釈です。)

  1. オープニングは会場全体で乗れる盛り上がり曲
  2. 可愛い、たのしい、ハイテンション曲
  3. 各チームのイメージソング
  4. 作中アニメの主題歌
  5. バラード気味な少し落ち着いた曲
  6. リード曲

 

曲つなぎが本当にナチュラルで、連続で披露するときは曲間の空白の時間をほとんどなくし、曲と朗読のつなぎは不自然な入りになっていないなど、この2時間全体で構成が無駄なくスマートにできていました。

 

イベントが終わった今

冒頭にも書いた通りCUE!のイベントに現地で参加するのは初めてで、生でAiRBLUEの姿を見ることができた瞬間は本当に感動しました。

「実在するんだ……」って思ってしまうくらいに。

 

今まで映像やCD越しで見て聞いていた姿が、直接感じられることはとても貴重ですね。

 

Flowerは可憐に、Birdは天真爛漫に、Windは麗しく、Moonは気高く。

チームごとの個性と魅力は十全に表現されていました。

 

朗読も、AiRBLUEだなあとしみじみさせられるような内容で、AiRBLUEの日常を見られるだけでなく、今までの思い出やこれからの未来についても語られており、彼女たちの思いがひしひしと伝わってきました。

 

何より16人全員曲は終始魅せつけられました。

 

16人の曲の中でもメイン歌唱の4人がいて、その4人が引き立っているだけでなくほかの12人が隠されないというバランスが保たれていて、4人+コーラスのような形にならず16人曲として成り立っていることに曲そのものの良さや、AiRBLUEの表現力の高さを感じています。

 

1人1人の違いが判りつつ、16人が1つのチームとしてしっかりとまとまっている、そんなAiRBLUEに心がずっと震えていました。

 

すべての曲がSee you everydayの時と比べて歌唱力もダンスもパワーアップしており、この1年近くの間AiRBLUEのみなさんがCUE!においてもそれ以外の個々の活動においても、努力されていたんだろうと感じます。

 

最後に

本イベントではパンフレットが作られており、ライブ後に初めてこれを開きました。

 

メンバー1人1人の写真にもポーズや表情にキャラクターらしさが表れていて、キャストとキャラ、どちらの目線で見ても楽しめるものとなっています。

 

今までのAiRBLUEと今回のイベントについて、そしてこれからのCUE!が語られており、この1冊を読み返すだけでもいろんな思い出がよみがえってきますね。

 

現在アプリゲームCUE!はサービス停止となっています。

それでも曲やラジオ、YoutubeなどでCUE!の世界を楽しむことはでき、思いは途切れることなくアプリの再開を心待ちにしています。

 

また来年2022年1月にはアニメ放映開始が発表されました。

 

2nd Partyは無事に終了しましたが、CUE!とAiRBLUEはまだまだ終わらず。

 

これからもいろんな思い出が作られていくことが楽しみでなりません。

 

 

最後になりますが、今回のイベントに携わったキャスト、スタッフ、関係者のみなさん。

改めて最高のイベント、最高の光景、最高の思い出をありがとうございました。