”ぼくたちのかくめい” 2020/6/20

2020年6月20日に開催された声優アーティストユニットDIALOGUE+のオンラインライブ「ぼくたちのかくめい」に参加しました。

 

元々広く浅くで物事を楽しむ傾向のあった自分がここまでこのユニットにハマるとは思いもしませんでした。

なのでせっかくですから乱筆乱文かもしれませんがこのライブの感想をここに書きたいと思います。

 

ライブ開催まで

DIALOGUE+結成発表から約1年たってからの1stライブですが、昨今の情勢もあり配信での無観客ライブとなりました。

 

正直に言うと自分はこのライブに参加する予定はありませんでした。

 

「まゆぴょん」こと飯塚麻結さんのウサ耳写真が配布されることを聞くまでは…………。

 

 

スタッフ打ち上げ放送でも野島さんが話されていましたが、男の性には逆らえませんね……。

 

ですが今思えばむしろもっと早くチケットを買わなかったことを強く強く後悔しております……!。

チュールをたべるさぴにゃんが見たかった血涙

 

そんなこんなでライブチケットを買いましたが、ライブまで無観客配信ライブであることに対しては内心不安が残っておりました。

会場と観客の間に、カメラを通じてネットワークを通じて、と生ライブにはない要素が複数絡んでくるためこのことが障害になるのではないかと一観客ながら心配でした。

 

そして配信が始まりました。

 

ライブ開演

開演について話す前に開演直前にはマナー警察こと村上まなーつさんの注意事項ムービーが流れてきました。

 

やったあああ、きょんにゃんさぴにゃんだあああああ!!!

 

 

一息ついて待機画面から切り替わりムービーが流れます。

ぽつんとパソコンが置かれた部屋に内山さんをはじめFlower組が集まります。

覗き込んだ画面の先にはBird組が。

Bird組の部屋もパソコンが一つ置かれた部屋に集まっていました。

そのパソコンの画面に「DIALOGUE+」の文字が表示され、それを見て驚いたメンバーは部屋から慌てて抜けだします。

 

そうしてカウントダウンが始まりました。

 

 M1 かいかいせんげん!

配信画面はステージに切り替わりました。

バンドの演奏が始まり舞台上には袖からメンバーが左右それぞれ1人ずつスキップで登場。

 

1曲目からまさかの新曲でした。

 

オープニングアクトの曲に当たるかと思いますが、この1曲で配信ライブであることの不安は一気に払拭されました。

画面上下に流れる字幕を見て、配信だからこそ付けられる演出があることは予想だにもしていませんでした。

 

「これから始まるぞ!」という意思がこもった曲でガッとライブに引き込まれました。

 

M2 はじめてのかくめい!

1曲目の「かいかいせんげん!」からシステマティック切れ目なくつながって始まった2曲目はDIALOGUE+のデビュー曲でした。

 

僕がDIALOGUE+のパフォーマンスを見るのはDIALOGUE+BOX内のイベント振り返りを除けば初めてなので、ここまでレベルが高いものなのかと圧倒されました。

 

ワクワクを体現したような曲、が率直な感想です。

 

ラスサビの「やるじゃん!やるじゃん!」の部分の宮原さんの笑顔が最高

 

M3 トークトークトーク

3曲目には楽しいと幸せが詰め込まれていました。

 

ライブ後の打ち上げ放送でキャストさんもスタッフさんも話されておりましたが、振付が大きくて難しい曲でしたね。

でもライブ中は本当に楽しいそうに歌って踊られているものですから、みじんもその大変さに気づきませんでした。

 

個人的な見どころとしては、ラスサビ直前の飯塚さんがスーッと横から画面に入ってくるところがお人形さんみたいでカワ(・∀・)イイ!!

 

M4 上々だ

4曲目は新曲ですが、「かいかいせんげん!」とは全く異なり、力強さにあふれた曲でした。

 

ここでは新曲ということで歌詞のテロップが流れていました。

生ライブだと新曲があることはとても嬉しいのですが、反面知らない曲であるため、まずはその曲を知ろうとしてしまいお客さんがライブに乗り切れないなんてこともあったりするのでしょうか?

画面に流れるテロップはお客さんに「いま私たちはこんなことを歌ってるんだよ」って教えてくれて1つ障害が払われているように思いました。

 

M5 パジャマdeパーティー

「上々だ」とは雰囲気が打って変わって女の子たちのパジャマパーティが始まりましたね。

 

僕にとっては女の子のパジャマパーティはもちろん未知の世界なので、こんな幸せ空間なんだろうなという妄想が歌詞化されている曲で、ここまで詰め込まれたワクワクや力強さが一気に癒されました。

 

この曲は宮原さんの「おやすみなさい」で締めくくられます。

 

M6 Domestic Force!!

ここで場面が変わりムービーが始まります。

 

「パジャマdeパーティー」で眠ったメンバーが目を覚ますと、冒頭のパソコンが置かれた部屋の中にそれぞれ1人きり。

 パソコンの画面には黒い服を着た各々が鏡のごとく映っていました。

 

黒い自分からはつらく苦しく重い言葉が吐き出されます。

 

そしてこの曲のイントロセリフ部分につながりました。

宮原さんの「ばーか」は天下一品ですね。

 

この曲は固定カメラ1台でステージ全体が映されるというアングルで、ライティングもモノトーンによる演出でした。

衣装もムービー内の黒い服に変わっています。

 

感想としては曲もダンスも演出も圧倒的ゾクゾクするの一言です。

また飯塚さんメイン曲じゃないかと思うほど彼女のパフォーマンスから

目が離せませんでした。

 

終始鳥肌が立ちっぱなしな曲で、今回のライブの個人的ベスト曲だと思います。

 

M7 また立ち上がる

「Domestic  Force!!」が終わりムービーが始まります。

 

先ほどの暗く重いシーンから8人で笑顔の場面に変わりました。

 

さらにDIALOGUE+のお披露目ステージの映像が流れます。

お披露目の時の皆さんは初々しいを体現していましたね。

 

ムービーが終わりホール内の客席に座る8人が映ります。新曲です。

服装は私服風の衣装に変わっていました。

 

映画のように画面上下に黒帯が入り、フランス映画風のテロップが挿入されていました。

 

曲はまさかのソロラップ始まりで歌詞はそのメンバーの名前が入っているという、まさにDIALOGUE+専用といったような曲なんじゃないでしょうか。

 

ほかの曲でもそうですが、鷹村さんのキメ顔がめちゃくちゃカッコいい

 

M8 好きだよ、好き

客席から舞台に移りステージの端に腰かけた8人が歌い始めたのはアカペラのこの曲でした。

メンバーの後ろ姿から横を回って正面に移るというカメラワークはエモい。

 

顔を見合わせながら歌うこの曲はハーモニーがちゃんと完成されていて、耳が離せないといえばいいのか、そんな状態でした。

 

1サビが終わりバンドが加わってステージ上に移ったメンバーの歌声からは、歌詞の思いが強く伝わってきました。

 

この曲では村上さんの美しさが特に際立っていたように思います。

 

M9 ダイアローグ+インビテーション!

ここでムービーが始まります。

無人の部屋にメンバーの独白が流れ、「あなたにとってDIALOGUE+とは?」の投げかけが。

メンバーにとってのDIALOGUE+が何なのかをワンショットで1人ずつ言っていきます。

 

画面は舞台にもどりバンドメンバーのソロが始まります。

ソロに合わせてメンバー紹介のテロップがついて、バンドでの演奏が始まりました。

 

そしてまた新たな衣装に着替えて舞台上に戻ってきたメンバーが「私たちはDIALOGUE+だ!」と叫び曲が始まります。

 

この曲はメンバー1人ずつがソロパートで自分自身を表現しつつ、DIALOGUE+のかわいらしさもカッコよさも詰め込まれたまさに自己紹介ソングというものでした。

 

M10 大冒険をよろしく

「ダイアローグ+インビテーション!」からつなげて始まったこの曲は歌詞の中にある「ジェッ飛ばしちゃう!」にもある通りぶち上がりソングでした。

 

何よりソロパートでカメラに抜かれる稗田さんが楽しそうで楽しそうで!

 

M11 ぼくらは素敵だ

先の「大冒険をよろしく」はハイテンションな曲でしたが、この曲ではメンバーが輪のように並びお互いを見つめながら、振り無しで歌うという、ここまで見た人の確実に心臓をグッとつかみにくる演出でした。

 

お互いの顔を見てただ笑顔で歌うさまが本当に素敵でした。

 

タイトル通りDIALOGUE+が素敵であることを改めて思い知らされる一曲でした。

 

そして、腕を掲げた8人の「ぼくたちのかくめい!」からキャストスタッフロールが表示されました。

 

これでエンディングです。

 

M12 あたりまえだから

キャストスタッフロールからMCを挟み、さらにメンバー1人1人からのメッセージが画面に表示されます。

 

思い返すとこのライブはストーリー仕立てで進んでいてここまでMCがなかったんですね。

 

スタンドマイク2台とそれぞれの固定カメラにかわるがわるメンバーが移動して、歌っていったこの曲は、ツイッターに上げられていたリモート撮影での8画面MVを彷彿とさせます。

 

メンバー同士がちょっかいを出し合ったり、歌うメンバーの後ろで踊っていたりと自由にキャッキャッと歌っているさまが最高でした。

 

最後には8人が1つのマイク、画面に集まって全員集合できたことが感動的でした。

 

このカメラのスイッチングがとても細かく、かなり綿密に研究、リハーサルされていたいたのかと思います。

 

緒方さんのホンワカとした癒されるような色気はたまらないですね!。

 

M13 はじめてのかくめい!

オープニングにも歌ったこの曲がラストソングです。

 

オープニングではステージ上での振付ありのパフォーマンスでしたが、こちらではステージを降りて、ホール中を縦横無尽に動き回り、多数のカメラに映りこむようにして歌っていくという、またも無観客を逆手に取った演出でした。

 

ちょこちょこ駆け回る守屋さんがカワ(・∀・)イイ!!

 

 ライブ終演

「はじめてのかくめい!」からステージに戻り、メンバーが無言で手を振ってライブは終了しました。

 

始めから終わりまで自分の予想をことごとく上回ってくるライブでした。

歌もダンスも音楽も演出も1から10まで作りこまれていて、メンバー、スタッフがこのライブに込めた熱量が画面からでも伝わってきました。

 

各メンバーごとの感想

内山悠里菜さん

 圧倒的なヒロイン力を感じました。楽しそうにも力強く歌い踊るさまや、笑顔だったりはかなげそうだったりする表情が素晴らしく美しいと思います。

 エースの天然記念物という名前は本当にぴったりだと思いました。

 

稗田寧々さん

 本当にこのライブが楽しいんだな、ということが伝わってきました。そしてその楽しさをお客さんに共感させるようなパフォーマンスをされていて、ライブの魅力を伝えるのに欠かせない存在だと思いました。

 

守屋亨香さん

 暴力的なまでの可愛らしさだけでなく、ゾクッとするようなかっこよさや美しさまでも持ち合わせていてチート級の存在だと思います。

 守屋さんが笑顔なら周りも笑顔になってしまうのは仕方がない!。

 

緒方佑奈さん

 普段の癒されるような雰囲気からは想像もできないキレッキレのパフォーマンスをされて度肝を抜かれました。それだけでなく歌声は唯一無二の声質でDIALOGUE+の楽曲に色を付けていると感じました。

 

鷹村彩花さん

 6歳児と呼ばれるような天真爛漫さはもちろん、要所要所での自信満々なダンスや歌でのキメがカッコよかったです。明るく元気でそれでいて強気に何事もかかってこいという姿は見ている人全員に勇気を与えたんじゃないかと思います。

 あとめちゃくちゃ達筆でびっくりした。

 

宮原颯希さん

 表情の作りが天才だと思いました。その表情だけでも曲の世界観に引き込まれました。その表情にさらに歌やダンスが組み合わさることで、見てる人の意識をとらえて離さない力がほかのメンバーにはない宮原さんだけの武器だと思います。

 

飯塚麻結さん

 メンバーやスタッフから絶対的な信頼を置かれていて、そしてそれに応えられるほどにソロもハモリもダンスも何でもできる超万能的な存在だったと思います。

 個人的には本ライブベストソングである「Domestic  Force!!」での飯塚さんはマジであれめちゃくちゃカッコいい。

 

村上まなつさん

 これほどセクシーさ、美しさを持ち合わせたパフォーマンスをされる方とは思いもよりませんでした。歌やダンスもそうですし、なにより笑顔が特に素敵だと思います。まさに魅了する力という意味で魅力を持ち合わせている方だと思いました。

 ちなみに「あたりまえだから」のチェキは村上さんのものを買いました。

 

最後に

冒頭にも書きましたが、自分はこれまで何かのコンテンツに熱中、没頭するようなことがありませんでした。

本記事のようなまとめを書くとは思いもよりませんでした。

 

それほどDIALOGUE+が持つ力が美しく壮大で魅力的である証拠なのだと実感しています。

 

次回イベントは8月に新曲発表会があり、おそらく配信になるだろうとのこと。

 

今は残り短い期間のアーカイブを楽しみ、次のイベントを心待ちにし、もちろん生ライブがあればそちらにも参戦して心行くまでDIALOGUE+を応援し、楽しみたいと思います。

円盤化されないかな。

 

長文乱文駄文失礼いたしました。